月額電動カートのシェア、レイザーUSA社の電動製品総代理店トレジャーハンティング

トレジャーハンティング電動乗用玩具シェア&リース

オンロード レイザー商品紹介

電動のキックボード(電動スクーター)のシェアシステムが日本でも立ち上がる?

投稿日:

 

キックボード文化がない日本では、

そもそも、公道(道路、歩道)でキックボード、スケートボード(スケボー)を走らせることができません。

ましてや、電動なんて、とんでもない、というのが現状なのです。

 

キックボードの生まれの地である、米国では、シェアカーや、シェアサイクルと同様に、シェア電動キックボードが普及しつつあります。

ただ、米国は州によって法律が異なるために、電動キックボードの車両保安基準が異なるために、一律に普及しているとはまだ言えない状況です。

なぜ、米国で、電動キックボードのシェアシステムが始まったかというと、

米国は、車中心の社会なので、道路の交通渋滞や、排気ガス、CO2排出などの環境問題などなどが、大きな社会問題となっているからです。

そこで、車ではなく、公共交通機関を利用した移動が、市民には要請されています。

ところが、広大なアメリカの国土では、1ブロックと呼ぶ1区画も広く、駅やバス停からの目的地までの、ラスト1マイル(1.6キロ)の移動に、

手軽で持ち運びやすい、電動キックボードが期待されているのです。

 

さらに、州によっては、電動キックボードに乗るのに、ヘルメットも不要で、歩道を走ることができるので、

折りたたんだ電動キックボードを、電車で降りてから広げ、颯爽と電動キックボードで移動するこちらの動画でイメージがつかめると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=AfU066vx-mM&feature=youtu.be

 

電動のキックボード(電動スクーター)のシェアシステムが日本でもいよいよスタート

福岡市が、電動キックボードの特区に提案を行ったというマスコミ報道がありました。

私は、キックボード文化自体がない日本では、大都市での運用は、現時点では難しいと考えています。

むしろ、大自然の中の観光地こそ、当初の実績作りには最適であると考えます。

 

 

まずは、離島の宮古島や、沖縄本島の半島である本部町など、限定されたエリアで、観光客向けに実証実験を行いつつ、

観光誘致にも役立てる一石二鳥の構想です。

しかも、災害時に、電動キックボードのバッテリーが防災に活用できたら、尚のこと良いと思います。

 

では、なぜ大都市でなく、地方の観光地が良いかというと、その理由は3点あります。

  • 道路が整備されており、大都市と比較して、使われていない歩道が多くある。
  • 近年、車の免許を持たない若者が増えてきており、レンタカー以外の2次交通を充実させることが観光地の魅力につながる
  • 欧米を中心とした外国人観光客は電動キックボードになれており、海辺の遊歩道など景勝地を電動キックボードで走れることがSNS等世界へ発信できる

 

弊社(株式会社トレジャーハンティング)が代理店をしている、米国レイザー社もその有力な電動キックボードメーカーです。

日本未導入ですが、

Eプライム という電動キックボードが最も適しています。

E Prime Electric Scooter

ご興味あればお問い合わせください。

お問い合わせ

まとめ

電動のキックボード(電動スクーター)のシェアシステムが日本でも立ち上がるのか?

その答えは、大都市ではなく、地方の観光地で特区をおこない、実証実験を行うことにあります。

なぜなら、電動でなくても、キックボード文化がない日本においては、一般の市民から大都市の過密した歩道を電動キックボードが走ることに理解や指示が得られないから。

 

そこで、地方の観光地から実証実験を始めるのがよい。

例えば、離島の宮古島や、沖縄本島の半島である本部町など。

その理由は、以下の通り。

1、       道路が整備されており、大都市と比較して、使われていない歩道が多くある。

2、       近年、車の免許を持たない若者が増えてきており、レンタカー以外の2次交通を充実させることが観光地の魅力につながる

3、       欧米を中心とした外国人観光客は電動キックボードになれており、海辺の遊歩道など景勝地を電動キックボードで走れることがSNS等世界へ発信できる

 

弊社(株式会社トレジャーハンティング)が代理店をしている、米国レイザー社もその有力な電動キックボードメーカーです。

日本未導入ですが、

Eプライム という電動キックボードが最も適しています。

お問い合わせ

E Prime Electric Scooter

-オンロード, レイザー商品紹介
-, , ,

Copyright© トレジャーハンティング電動乗用玩具シェア&リース , 2019 All Rights Reserved.